スポンサーリンク
スポンサーリンク

自然が描いたフィラの絶景、そしてサントリーニを発つ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フィラ地区のバスターミナルへ戻ってきて、周辺を観光することにした。

この周辺は急な傾斜の坂が多い。早朝出発で寝不足の人間にはきつい。

YouTubeでもサントリーニ観光ではよく言われていることだ。

イア地区より人気がやや劣るのは、こういう背景もあるのかもしれない。

日本から長時間のフライトで来た観光客にはなかなか堪える坂道だ。

それでも20分ほどきつい坂を登り、海側に出た瞬間、あまりのエーゲ海の美しさに絶句してしまった。

数えられないほどの島々が広がる、本当に素敵な光景だった。

ハッキリ言って、僕はイア地区よりフィラ地区の景色の方が好きだ。

うまく言葉にできないが、イアは人間が造り出した建物があってこその景色で、

フィラは自然そのものが造り出した景色に思えたからだ。坂道での疲れも一気に吹っ飛んだ。

フィラ地区から見えるエーゲ海の離島の景色が本当に素晴らしくて、暫く眺めていた。晴れてよかった。

他の島からの景色も見てみたいなあと思うほどだった。

ランチの相場も3,000円から10,000円とイアよりはるかに安い。

もちろん食べないから僕には関係ないが、宿もこちらの方が安いし、あまり人混みもなくて優雅なサントリーニを楽しめる。

イア地区と比較すると恐らく知名度は低いフィラ地区だが、その分店が空いていたりホテルが安いメリットもある。

4月のオフシーズンだと1泊1万円以内のホテルがあり、5千円代のものもあった。

日中はイアを堪能してから夜はフィラの宿でゆっくりする。そんな旅も良いかもしれない。

僕はイアは早朝に行って観光し、フィラで1泊するのがいいんじゃないかと思う。

美味しいベーカリーもあるしスーパーもある。よほど青い屋根にこだわりがないのならこっちでいい。

て言うかずっと青い屋根を見ていても、さすがに飽きるよ(笑)。

フィラに来てよかった。

ただ残念な話が1つ。サントリーニのトイレは有料で1回約160円。

当然フィラ地区にあるトイレを使ったのだが、お世辞にも綺麗とは言えなかった。

それに手を洗おうとしても水道が全て壊れている。

無料の公共トイレならまだ許せるが、金を取って受付の女性もいながらこの状態というのはおかしな話だろう。

もしフィラ地区でトイレに行きたくなれば、カフェに入るのがいい。

ティーやコーヒーは700円から1,000円とやや高いが、それでもまだマシだ。

宿泊するならホテルで外出前に済ませておくなど工夫が必要だと思う。

基本的に空港などで済ますのが鉄則だが、長時間だと限界がある。まあしょうがない。

ちなみにイア地区のトイレも有料だったが、まだ綺麗な方だった。

サントリーニ、すごく良い場所だった。2月まで地震が続いていたし、

アテネの街を夜中歩くのも嫌だったから前日まで中止するか悩んでいた。

それでもサントリーニへ行ってよかったと心から思った。

そろそろ空港に戻り、ミロス島へ向かおう。

タイトルとURLをコピーしました